So-net無料ブログ作成
検索選択

Windows10にアップグレード [PC]

年末年始は計3台のパソコン・タブレットにWindows10を導入してみました。

windows10.jpg

■1台目・ノートパソコン

まず1台目は、家族のノートパソコン(Windows7)で1万程度で買ったiTunesの同期、年賀状を作成のためのモノでした。

全国の消費生活センターには、「パソコンを操作しているうちにエラー表示などが現れ、エラーを解消するためにはソフトをダウンロードする必要があると表示されたので、ソフトをダウンロードした」という相談が寄せられている。 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/reimage-repair.htm

このような「ウィルスが入っていますよー!」として。ワーム/マルウェアを、入れさせるソフトです。これを入れてしまい大変なことになっているパソコンに仕上がっていた。

まずは手動で削除しようにもどこまで入り込んでいるのか分からなかったので、セキュリティソフト「ESET」の残数が余っているのでこちらを導入してみた。

2009年版の既に期限切れのウィルスバスターが入っているのでインストールを拒否られ、ウィルスバスターを削除しようにも正常に削除出来ないようで、インストールは拒否される一方で「システムの復元」で半年以上前に戻しウィルスバスターを削除して「ESET」の導入が可能になった。

「ESET」のよるパソコン本体内の感染/駆除には計8時間半も掛かり、41個のワーム/マルウェアが見つかった。同時に駆除も終わった。

「プログラムの追加と削除」にてまだ幾つか、残っていることもあり手動でポチポチ削除していきました。

Windows10のインストールは以下のページの「ツールを今すぐダウンロード」より導入しました(パソコン版参照) https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

■2台目Winタブ、3台目ノート

ここからは自分使用のパソコンです。2台目はWindowsタブレット(Windows8.1)、3台目はノートパソコン(Windows7)にそれぞれ導入した。先ほどのパソコンと同じ「ツールを今すぐダウンロード」よりアップグレードは時間は掛かったけど(2時間ほど)不具合なく導入は完了した。

2台のタブレットは使ってなかったのでセキュリティソフト入れてなかったので今回「ESET」を導入。3台目にはクラウド版のウィルスバスターが導入されてます。

■Windows10について

昨年7、8月よりWindows10の無償アップグレードが始まったが、その当時に現在使用しているデスクトップパソコン(Windows7)で不具合なくアップグレードできた実績があったので今回一気に3台やってしまいました。

アップグレードで不具合あるのはとても困るが元のOSが7だろうが8だろうが問題なく導入できるMicrosoftに敬意を表したいですね。

まあ無料だし!

Windows10はWin8に比べてスタートメニューが復活するなどWin7に近くなりとても安心できるOSに仕上がっている。OSの軽さは7に近い感じがする。

Win8のタイル状の配置が好きになれず、急にタブレットチックなレイアウトになって困惑してました。

■クリーンインストール

一度、Windows10をアップグレードにて導入した端末というかOSは、元のOSにちゃんと紐付けられるらしく、万が一にでもOSをクリーンインストールしてもWindows10のアップグレードは無料で出来るとMicrosoftは表明しています。

アップグレード後の Windows 10 再インストールについて
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-windows_install/%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B0%E3%83%AC/2131d8c8-60f7-4388-94a4-e4b1ac9b7862?auth=1

■業務パソコンは

会社で使っているデスクトップパソコン(Windows7)、ノートパソコン(Windows8.1)も一気に上げたいところだが…そんなお達しは来ていない。
 
 




マウスコンピューター タブレット WN801v2-WD Windows8.1/Office付/8インチ/2GB/32GBeMMC

マウスコンピューター タブレット WN801v2-WD Windows8.1/Office付/8インチ/2GB/32GBeMMC

  • 出版社/メーカー: マウスコンピューター
  • メディア: Personal Computers


タグ:Windows10
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。