So-net無料ブログ作成

ノートパソコン新調につき [PC]

現在使用しているノートPCに不満があるわけでもないのだけれど、
最近無性に新しいパソコンってどうなのだろうと考え始めてしまったものだからこれは止まらない。

買うのはノートパソコンと決めている。
デスクトップは候補に入らない。


第一候補はHP(ヒューレット・パッカード)でした。
現在使っているノートPCがHP製ということもあり、安価で信頼性も高く、尚且つ高性能ということからです。

CPUはCore 2 Duo、液晶サイズは15.4型(これは今の型と同じサイズ)
こんな感じでHPのオンラインショッピングで見ていると10万強の構成。

しかし、ここで情報が入りました。
地デジ見れるといいのでは?


地デジの選択肢が入るとHPではラインアップに入っていないので、
私の大嫌いな国内メーカー製に目を向けねばなりません。
ゴテゴテのインストール済みのソフトウェアが好きでは無いのが一番の理由です。
あとカスタマイズが限られてしまうという点。

現在使用しているノートPCはノートPCにも関わらず、
CPUも換装が出来てしまうデスクノートという大変イケているものでした。


ということで、第二の候補は東芝の「dynabook Qosmio」になりました。
東芝はDVDレコーダーを購入で、ここは技術力が凄いと認識させられた会社だったからです。
1ヶ月ほど前、東芝の液晶テレビREGZAの37V型を買い東芝に肩入れしたい! なんて思ってもいました。
(つい最近もまたREGZAの22V型が入ってきて、これで今自分が使っている日立のWooo(ウー)とあわせ
 我が家には計3台の地デジ対応液晶テレビが来ました!)

さて調べてみました。

スペック最高なモノで28万、CPUはもちろんCore 2 Duo、液晶サイズは18.4型。
ちょっと液晶サイズがデカイ! のだけれどフルHDに引かれてこの選択をしてしまった。
そして東芝のオンラインショッピングは28万円からクーポンで8万円引きということで20万円で手に入る!
これは買いなのか? その後ネット調べたところ、なにやら不具合が連発している様子。

これは地雷じゃないのか?


しかも気がかりだったのが東芝製はドライブにDVDしか載せていない!
BARDIAも未だにDVDしか載せていませんからね、
HD DVD撤退以降はBDに移行出来ていないようなのでここら辺がもっとも頭を悩ますところ
20万円も出すのにドライブが今時DVD?ってな具合にです。


そんなこんなで、現れた第三候補はSONYのVAIO。
う~ん、SONYはありえないでしょ?

しかし、今ネットでポチってしまった自分が居る…。

機種名は届いてから発表しよう。
4年ぶりの新型とのご対面にワクワクしています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Xbox 360 コントローラー壊れる [Xbox 360]

一昨日、ロストプラネット・コロニーズのオンラインプレイ中に突然「Lスティック」が押しっぱなしとなり、常にしゃがんだ状態になってしまいました。

急遽、元の無線コントローラーでその場をしのぎましたが、しかし重いので直ぐに新しいコントローラーを注文しました。

早速届いたので写真を撮ってみました。

xbox360controller.jpg
新しく届いた「Xbox 360 コントローラー」


xbox360controller2.jpg
新しく届いた「Xbox 360 コントローラー」のパッケージ裏



xbox360controllers.jpg
家にある「Xbox 360 コントローラー」
 ・左上:有線コントローラー(今回壊れたモノ)
 ・左下:エリート同梱の無線コントローラー
 ・右:今日届いた有線コントローラー



次世代機のコントローラーを集めてみました。

controllers.jpg
次世代機のコントローラー3種
 ・上:Wiiリモコン
 ・中:PS3ワイヤレスコントローラ(SIXAXIS)
 ・下:Xbox360コントローラー


有線コントローラーを買って一年持たなかったのでガッカリですね。
しかし無いと何にも出来ないので即購入に至りました。

Lスティックの押し込みを必要としないゲームなら今後も使用できるので捨てないで取っておくつもりです。


□コントローラの分解写真
Xbox 360ハードウェアレポート【周辺機器編】 
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1212/xbox360.htm

Xbox.com | Xbox 360 コントローラー - 磨きをかけたエルゴノミクスデザインを採用
http://www.xbox.com/ja-JP/hardware/x/xbox360controller/
 

続きを読む


タグ:Xbox 360
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

M・シューマッハ、来季はWSBに参戦? ホンダは準備OK! [モータースポーツ]

来季MotoGPのシートを喪失したホンダの中野真矢が参戦するスーパーバイク世界選手権(WSB)ですが、
なんとホンダが元F1王者ミハエル・シューマッハのレース参戦の準備が整っていると語った。

f111162.jpg
本日11/16付け、東京中日スポーツより

14日のイタリア紙「ガゼッタ・デロ・スポルト」が報じた記事によると、ホンダ・ヨーロッパの幹部、カルロ・フィオラーニ氏のコメントを記した。

カルロ・フィオラーニ氏
「今のところ彼(シューマッハ)から2009年のレースに出たいという要請はないが、もし彼が望むなら、すでにバイクは用意してある。彼が声をかけてくれればすべて決まる」


はたして来季のWSB参戦はあるのか? まあないだろう

□リンク

Michael Schumacher - Official Website
http://www.michael-schumacher.de/

□ソース

Le nuove sfide   di Schumi e Vale - Gazzetta dello Sport
http://www.gazzetta.it/Motori/Formula1/Primo_Piano/2008/11/14/schumivale.shtml

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

36歳バリチェロ「F1か引退」 [F1]

F1はブラジルGPでの劇的なチャンピオン獲得劇以降、自分の中でトーンダウン傾向でした。
今月末にはソニーマガジンから毎年買っています「F1総集編」が出るのでひとまずそれで今シーズンの区切りとなりましょう。

さて今シーズンでのルーベンス・バリチェロ(ホンダ)ですが、同僚のジェンソン・バトンより活躍していたような気がしますが、去就問題がありますね。

f11116.jpg
本日11/16付け、東京中日スポーツより

ホンダはかねてより、この秋のテストでブルーノ・セナ、ルーカス・ディグラッシの参加をリリースしています。
36歳と高齢?のバリチェロはホンダのシート喪失の危機が迫っています。

そのバリチェロはF1以外のレース転向は否定し、「F1にとどまるか、レースをやめるか」と明言しています。

トロ・ロッソのシートも視野に入れているようでここにまた佐藤琢磨のライバル登場です。

□リンク

Honda | F1世界選手権 | ルーベンス・バリチェロ
http://www.honda.co.jp/F1/race2008/formation/rubensbarrichello/
Rubens Barrichello
http://www.barrichello.com.br/

続きを読む


タグ:F1
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

JUST CAUSE ~ビバ・レボリューション~ [Xbox 360]

ずっと気になっていたXbox 360専用ソフトの「JUST CAUSE ~ビバ・レボリューション~」、
購入してクリアしたのは既に一月前。

just0.jpg
「JUST CAUSE ~ビバ・レボリューション~」の一場面1

過去に「テストドライブ アンリミテッド」をプレイ済みであればすんなり入り込めるゲームです。

「テストドライブ ~」がオアフ島全域を走れるカーライフゲームなら、
今回の「JUST CAUSE ~」は架空の島ではありますが「テストドライブ ~」にも負けない広大な島を銃でドンパチ、車で飛行機でブーンとするゲームと言っていいでしょう。

パッケージ裏にはこう書かれています。
 ・移動可能なエリアは250,000エーカー以上
 ・303種類にもおよぶ豊富なミッション
 ・89種類の登場兵器を自在にコントロール
 ・陸・海・空で挑戦する32種類のスタント

先ほど上で広大と書きましたが、ここで出てくる「250,000エーカー」という単位は、
注釈として「ゲーム内の広さを実面積に換算した面積(東京ドーム約21,600個分)」と明示されています。
これでいかに広大なのが分かるでしょう。

ゲーム内容は、グランド・セフト・オート(Grand Theft Auto)のままです。
新作のグランド・セフト・オート 4は今年6月あたりにアジア版を既に買っていたので、日本版は買いませんでした。

一部難しいミッションなどありましたが、ゆったりプレイでも1週間くらいで実績1000が獲得できました。

just1.jpg
「JUST CAUSE ~ビバ・レボリューション~」の一場面2

JUST CAUSE ~ビバ・レボリューション~ (CERO:Z)
http://www.xbox.com/ja-JP/games/j/justcausexbox360/

続きを読む


タグ:Xbox 360
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ハミルトンがF1最年少チャンピオン! [F1]

F1世界選手権の最終戦ブラジルGPは最終コーナーの劇的なルイス・ハミルトン(マクラーレン)のオーバーテイクによって98ポイント獲得で最年少のチャンピオンが決まりました。

いやー見ていてホント疲れました。

優勝は母国グランプリとなるフェリペ・マッサ(フェラーリ)でしたが、97ポイントとチャンピオンに1ポイント差届きませんでした。

また来年!

■The Official Formula 1 Website
http://formula1.com/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。