So-net無料ブログ作成

SCE、PS3の新ファームウェアで他OS起動機能を削除 [PS3]

PlayStation 3(PS3)のシステムソフトウェアの最新バージョン3.21でLinux等、「他のシステムのインストール」に関する機能を削除するようですね。

あまり利用していませんが、一応Linux入れてありますんで実害はあります。
今後削除の一環で、PS2互換機能を削除しないかーと一抹の不安を覚えずには、いられません。

SCEは対応策として、Ver.3.21へのアップデートは選択制としている。
が、以下の機能/サービスの利用が使えなくなる。
  • PlayStation Network(PSN)へのアクセス、PSNを利用したコンテンツ及びサービス
  • バージョン3.21以降で動作するPS3向けゲームソフトウェアおよびBlu-ray Discビデオコンテンツ
  • メディアサーバー上の著作権保護されたビデオの再生(本体設定でDTCP-IPを有効に設定している場合)
  • バージョン3.21以降で提供される新機能や動作品質の改善等のアップデート

他OSを使いたければ、アップデートしなければいいと言っているが、
その代償がPSNに接続が出来なくなるなどユーザーとしては困ってしまうものばかり。
最近、ユーザーへの不利益ばかりが目立つ。

現在使用しているPS3は以下である。、
・初期型60GB (HDD500GBに換装済み)

また、アップデートした際に以下の形でOS領域にアクセス出来なくなるなど、
HDDから作成したOS分の領域が無駄になるということだ。
「他のシステム」に関する機能を利用しておらず、また今後も利用する予定がないユーザーの皆様におかれましては、通常通りシステムソフトウェアをアップデートしてご使用ください。「他のシステム」に関する機能を過去ご利用になられたお客様で本アップデートを希望される場合は、他のシステム用のハードディスク領域に保存されているデータを、必要に応じて記録メディアなどにバックアップしてください。アップデート後は、この領域に保存されているデータへのアクセスができなくなります。


新しいPS3買おうかなー。いやーそんなお金持ってない。

■リンク

PlayStation.com(Japan) | インフォメーションセンターからのお知らせ
http://www.jp.playstation.com/info/support/sp_20100329_ps3.html

SCE、PS3の新ファームウェアで他OS起動機能を削除 -AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100329_357747.html

続きを読む


タグ:PS3
nice!(0)  コメント(0) 

今年もセ・リーグが始まる [スポーツ]

本日金曜日は、プロ野球のセ・リーグ開幕戦があります。
パ・リーグに遅れて1週間の開幕となりました。

注目はなんといっても3連覇中の巨人でしょう。
高橋尚とグライシンガーがそれぞれメジャー挑戦、故障と居なくなってもなんとかなってしまいそうで…。いや分かりませんが。
久々に高橋由伸が復帰しスタメンに姿を見せたようです。

中継を見るのはしんどいのでニュースでさらっと行きたいですが、開幕戦くらい見ようかなと。


2010/03/26(金) 18:00プレイボール ▽東京ドーム

▼スタメン
巨人
(遊) 坂本勇人
(中) 松本哲也
(三) 小笠原道大
(左) ラミレス
(右) 亀井義行
(二) エドガー
(捕) 阿部慎之助
(一) 高橋由伸
(投) 内海哲也

ヤクルト
(左) 福地寿樹
(二) 田中浩康
(中) 青木宣親
(一) デントナ
(右) ガイエル
(三) 宮本慎也
(遊) 荒木貴裕
(捕) 相川亮二
(投) 石川雅規
タグ:プロ野球
nice!(0)  コメント(0) 

アロンソがフェラーリ移籍後初勝利 2010年開幕戦バーレーンGP [F1]

F1開幕戦は毎年気になるレースだ。
特に昨年のブラウンGPの1-2フィニッシュの鮮烈デビュー戦なんてこともあり、
各チームこの短い冬の期間にどのようなマシンを開幕戦の地バーレーンに持ちこんできたのか、
今年を占う注目の一戦はTOP4がそのままの力を発揮したようだ。

TOP4の一角、今年のチャンピオン候補であるレッドブルのセバスチャン・ベッテルは開幕戦でポール・ポジションを獲得し昨年からの流れを持続していた。
スパークプラグの問題がなければ、今回優勝したアロンソの影さえ踏ませずの勝利を得ていただけに惜しい1戦となった。

ベッテルのトラブルの間隙を縫った念願のフェラーリに移籍したフェルナンド・アロンソは堅実な走りにも確かな速さを持ち合わせて今季初勝利、45周目にファステストラップをマークするなどカッコ良かった。
戦闘力の無かったルノーの2年間のうっ憤を晴らすには良い一戦だった。

そして忘れてはいけないのが、3年間つまらなそうな顔でフェラーリピットに居たミハエル・シューマッハだ。
3年ぶりのグランプリはどうなんだろうか? 世界のF1ファンが思ったことだろう。
かつてのシューマッハがまた戻ってきてくれるのだろうかと。
予選、レースともに速さを見せたかというと疑問符が付く一戦という感想でした。
僚友の若きニコ・ロズベルグに予選・決勝と遅れを取ったのがさみしい限りだ。
しかし、決勝ではロズベルグから遅れること4秒差の6位であり、
ファステストではロズベルグに「0.03秒も速かった」と
シューマッハからジョークが飛び出すほどレースのカンを掴んでいるのでしょう。
ファステストは全体の10位とまだまだマシンの速さが足りないといったところでしょうか。

今年からレギュレーションがまた変わり、幅狭タイヤの導入、そして給油の廃止が決まった。
給油の廃止が今世代のF1から更に順位変動を無くさせてしまいました。
タイヤはソフトとハードの2種類の絶対使用は昨年と変わらずだが、
全車ほぼ1ストップ作戦で終わってしまい、ピット作戦での順位の変動も無くなり、
コース上でのオーバーテイクも皆無とあっては、
FIAが去年躍起になってダウンフォースを減らして
コース上でのバトルを増やす目論見も今年になっても改善されていないのではないでしょうか

■バーレーンGP 10位まで
決勝/予選
1 / 3 フェルナンド・アロンソ  フェラーリ
2 / 2 フェリペ・マッサ     フェラーリ
3 / 4 ルイス・ハミルトン    マクラーレン
4 / 1 セバスチャン・ベッテル  レッドブル
5 / 5 ニコ・ロズベルグ     メルセデスGP
6 / 7 ミハエル・シューマッハ  メルセデスGP
7 / 8 ジェンソン・バトン    マクラーレン
8 / 6 マーク・ウェバー     レッドブル
9 /12 ビタントニオ・リウッツィ フォース・インディア
10 /11 ルーベンス・バリチェロ  ウィリアムズ

スタートで順位を落としたマッサ、バトン、ウェバー。そしてトラブルで優勝を逃したベッテル。
TOP4は予選順位ほぼそのままの決着だった。
今季から10位にまでポイント獲得となったが、
TOP4の8台が上位を占めた場合の残り2枠の争いが面白そうだなと個人的に思った。

新規チームは何かと大変そうですが、スーパーアグリのような悪しき前例に習わないでほしい。


■リンク

Formula 1 - The Official F1 Website
http://www.formula1.com/

ESPN F1 | F1 ニュース | 速報 | Live
http://ja.espnf1.com/
 

続きを読む


タグ:F1
nice!(0)  コメント(0) 

DVD「元祖 人志松本のゆるせない話(上・下)」 [芸能]

共感するも反論するもあなたの自由です。

「人志松本の○○な話」が放送され1年が経とうとし、
またゴールデン枠1時間に移行するようです。

さてその「―の○○な話」の前身番組、深夜で全4回放送していた
「人志松本のゆるせない話」のDVDが発売されました。

そしてつい買ってしまいました。
yurusenai_hanashi.jpg
初回限定版は未公開のゆるせない話があるようです

毎回、松本人志の右隣に座る人間はどうもスベり芸を信条とする?
人ばかりで松本人志が手を焼いていたのを思い出します。
【第1回】たむらけんじ
【第2回】藤本敏史(FUJIWARA)
【第3回】千原せいじ(千原兄弟)
【第4回】八木真澄(サバンナ)


100個のお題から番組を作るにあたってどうしもて読まれていないお題をどうにか知りたい。
そんな欲求を未公開のゆるせない話は満たしてくれるのでしょうか―。

■フジテレビ番組リンク

人志松本のゆるせない話1
人志松本のゆるせない話2
人志松本のゆるせない話3
人志松本のゆるせない話4

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

F1開幕戦の初走行はスーティルがトップタイム獲得 [F1]

新たなるF1の開幕がバーレーンの地で始まりました。

新規参入チームのカンボスGPはHRT F1チームはバーレーンGPのフリー走行1回目にシェイクダウンするなどゴタゴタは多い。

フリー走行1回目では、ミラーがもげるなどありましが、大事には至らず。

トップタイムを出したのはフォース・インディアのエイドリアン・スーティルでした。
全日本F3選手権+インド新興チームのサプライズ。

ミハエル・シューマッハは同僚ニコ・ロズベルグ8番手の後塵を拝する10番手に終わった。

■リンク

Formula 1 - The Official F1 Website
http://www.formula1.com/
タグ:F1
nice!(1)  コメント(0) 

ガンダム・ビューカイブ [PS3]

viewchives.png
GUNDAM VIEWCHIVESより

駆け込みで応募した「ガンダム・ビューカイブ」、当選したもののログインしたのは一度きり
ガンダムの名場面にコメントを語る大雑把に言えばそんなソフトなのでしょう。

そして昨日、『「ガンダム・ビューカイブ」怒涛のシアター開催!』の
件名メールが届いたので二度目のログインを試みた。

メールの内容はガンダム作品をネットワーク上の映画館(正式名称:シアターウィング)で
観るというもの。視聴枠があり、その数は250。
私は下の「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」を観ることにしました。

「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」(11日・木)
 HD…18:30~/19:00~/22:00~/22:30~
 SD…18:30~/19:00~/22:00~/22:30~
      /23:00~(*23時はSDのみ開催)


メールに気づいたのが22時、2分前。

シアターウィングは上映5分前までにログインをしていないとログインすら出来ないというので、
22:30~の回を観ることにしました。ログインすると、「サーバーが落ちた」の「リベンジ」だの言ってます。

この時間帯、裏でブラタモリやってたんですね。
終わってから気づいた…。

22:30~の回、順調に始まりました。

しかし、ほぼオープニングというところでエラーが発生しその時点で終了しました。
開始10分でした。

エラー内容は覚えてないのですが、どうもサーバーが原因のようでした。
PS3で使用している回線は光のため、なんとも言葉の出ないシステムでした。

「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」はDVDで持っているので問題ないのですが、
ブラタモリを見忘れたのが…なんとも。

そういえば、シアター中に流れていた「ガンダムUC」が初見だった。
「逆襲のシャア」の3年後の宇宙世紀0096年が設定だとか。

■リンク

GUNDAM VIEWCHIVES
http://www.viewchives.com/
 

続きを読む


タグ:PS3 ガンダム
nice!(0)  コメント(0) 

PS3の不具合、2日朝には復旧 [PS3]

Playstaion3の1日早朝から時計機能のバグによるネットワーク利用が一時不能になっていたが、2日早朝に復旧したという話。

障害が発生していた間、私はPS3を起動したことも無く問題なく復旧したようです。

■リンク

<PS3>ネットワーク利用が一時不能に 時計機能のバグで
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100302-00000007-mantan-game

PlayStation®3にて発生していた障害について - PlayStation.com(Japan) | インフォメーションセンターからのお知らせ
http://www.jp.playstation.com/info/support/sp_20100301_ps3.html
タグ:PS3
nice!(0)  コメント(0) 

SCEがPS3の使用を控えるよう注意 [PS3]

株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントは2日、PlayStation3(新型PS3を除く)の使用を控えてくださいとの勧告をサイト上で行った。

以下、障害例。

  • (障害例)
  • PS3®本体の日付が2000/01/01になってしまう。
  • PlayStation®Networkにサインインしようとすると「エラーが発生したため、“PlayStation Network”からサインアウトしました。(8001050F)」とエラーが表示される。
  • ゲームを起動しようとすると「トロフィー情報の登録に失敗しました。(8001050F)」とエラーが表示され、トロフィーデータが表示されなくなる。
  • インターネット経由での日付と時刻の設定を行うと「時刻設定に失敗しました(8001050F)」とエラーが表示される。
  • PlayStation®Storeで購入したレンタル方式のビデオが有効期限内であっても、再生できない。


私の所持しているPS3 60GBは該当機種だ。
これで壊れるとかあったら怖いな。


■リンク

PS3に障害発生…SCEが使用控える注意呼びかけ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100302-00000519-sanspo-ent

PlayStation®3をご利用のお客様へ - PlayStation.com(Japan) | インフォメーションセンターからのお知らせ
http://www.jp.playstation.com/info/support/sp_20100301_ps3.html
タグ:PS3
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。