So-net無料ブログ作成
検索選択

スーパーマリオギャラクシー2/スターコイン53枚 [Wii]

木曜日に購入した「スーパーマリオギャラクシー2」ですが、
日曜日は時間が沢山とれたので集中プレイ。

mario_galaxy2_5.jpg
「スーパーマリオギャラクシー2」

1日のノルマ「スターコイン3枚」を大きく超えた合計53枚まで獲得出来ました。
日曜だけで40枚以上獲得しワールド5まで進むことが出来ました。

各ステージ本当にバラエティ豊かで、プレイしていてスゴイ楽しかったです。

難易度としては前作をプレイしていたことが生きていたのでしょう、
未だにすごい難しいステージが無いのが救い、次々とクリア出来ました。

「マリオギャラクシー」がスゴイのは重力を感じられること。
丸い球状の惑星にマリオをポンと落とされ、幅跳びジャンプでもするなら放物線を描きなら地面へ着地。

3Dゲームでも2Dゲームでもジャンプしたら着地は当たり前ですが、
「マリオギャラクシー」のそれは次元が違います。体感出来ると言ってもいいでしょう。

ステージ内で重力がコロコロ変わるステージなんて、頭がこんがらがります。
自キャラであるマリオは天地逆さまは当然、左右にも…
ホントうまく出来てますね。

3Dマリオをプレイすると「スーパーマリオ64」であったり、
「マリオサンシャイン」であったり過去の3Dマリオを無性にやりたくなるのは毎回のこと、
過去作品を比べてしまうことで更に新作を楽しむ、
これが「マリオサンシャイン」以降毎回振り返りをやってしまってます。

あと3Dマリオは2Dマリオに比べて、
ステージクリアが出来た時の爽快が段違いなのが肌で感じます。
クリア時の達成感は2Dの比では無いからです。この感じなんなのだろうかー。


「マリオギャラクシー」後「Wii Fit Plus」をこなし、
一息後「みんなのニンテンドーチャンネル」を久々に見たら、
芸人4人が「NewスーパーマリオブラザーズWii」の『いろんなお題にチャレンジ 第2弾』が観ていてとても面白そうでした。
ワールド3-2での無限UPはチャレンジしましたが、今回も様々なお題をやっていました。
公式サイトに掲載されてますのでこちらも時間が出来たらチャレンジしたいですね。


■リンク

スーパーマリオギャラクシー 2
http://www.nintendo.co.jp/wii/sb4j/
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

スーパーマリオギャラクシー 2 [Wii]

久々にWiiのゲームです。

去年購入した「ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii」の後は、
安価な『みんなのおすすめセレクション』の「エピソード1 波に揺れる秘宝」「ファミリースキー ワールドスキー&スノーボード」の2本を買いました。

さてさて、お待ちかねの新作「スーパーマリオギャラクシー 2」です。

mario_galaxy2.jpg
DVD「はじめてのスーパーマリオギャラクシー2」が同梱されています。


前作と変りなく、ギミックたっぷりで楽しいですね。
前作をプレイ済みなら難なく入り込めると思います。

逆に3Dマリオ未プレイ&苦手な人は骨が折れる事は必死でしょう。
前作は何度、激ムズステージがあったことかと。
私もステージ「宇宙船団のパープルコイン」で泣きを見ましたので、
その続編ということでやり応えあるステージが待ち構えていることでしょう。

mario_galaxy2_2.jpg
Wiiとは思えない美麗なグラフィックが「マリオギャラクシー」の特徴

mario_galaxy2_3.jpg

mario_galaxy2_4.jpg

ノルマとしては1日スターコイン3枚以上獲得をしていきたいなーとココロに誓います。
1ステージ10分掛かるのはザラでありまして、多くのステージをこなす集中力が続きません。


そうそう、今回ブログの為に初めて
「スーパーマリオギャラクシー 2」の公式サイトを見ましたが、
アイドルグループの2人が全面に出ていて違和感ありすぎますね、これ。

任天堂らしからぬー

と思ったら「マリオカートWii」も「New スーパーマリオブラザーズ Wii」のサイトも同じ仕様でした。
これは一体…。

そういえば、CMはサイトと同じような嵐メインのような作りでした。

mario_galaxy2_4.jpg
「スーパーマリオギャラクシー 2」公式サイトより


■リンク

スーパーマリオギャラクシー 2
http://www.nintendo.co.jp/wii/sb4j/
 

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

メルセデス&シューマッハの正当性、FIAの前では… [F1]

先週末のモナコGPにて、最終ラップでミハエル・シューマッハがフェルナンド・アロンソを不当に追い抜いたとして、20秒の加算ペナルティが科されているが、
18日付のドイツ「ビルド」紙はグリーンライト点灯の状態でアロンソに仕掛けるシューマッハのオンボード映像を掲載した。

schumi-gruen.jpg
画面上部にグリーンライトが灯る。アロンソ(フェラーリ、左)に仕掛けるシューマッハ(メルセデスGP)


『Bild(ビルド)』紙はフェラーリをかわす直前、シューマッハがグリーンライトの灯るラスカスを通過していたことを証明する写真を掲載。 (ESPN F1より


FIAは自らのミスによってシューマッハにペナルティを課しました。
ブラウンはFIAの名誉のために控訴を断念。
そして今日20日、FIAは早速セーフティカールールの改正を発表しました。

FIAがセーフティカー規定改正へ | Formula 1 | F1ニュース | ESPN F1
http://ja.espnf1.com/f1/motorsport/story/17772.html



■リンク

意見が分かれるシューマッハのオーバーテイク | モナコGP | F1ニュース | ESPN F1
http://ja.espnf1.com/monaco/motorsport/story/17652.html

メルセデスGP、「F1の利益のため」控訴断念 | Mercedes | F1ニュース | ESPN F1
http://ja.espnf1.com/mercedes/motorsport/story/17641.html

Alle fallen über Schumi her – BILD sagt: Er ist unschuldig - Sport - Motorsport - Formel 1 - Bild.de
http://www.bild.de/BILD/sport/motorsport/formel1/2010/05/18/alle-fallen-ueber-schumi-her/bild-sagt-er-ist-unschuldig.html

Mercedes verzichtet: Kein Einspruch gegen Schumi-Strafe - Sport - Motorsport - Formel 1 - Bild.de
http://www.bild.de/BILD/sport/motorsport/formel1/2010/05/18/schumi-strafe/kein-einspruch-von-mercedes-gp.html
タグ:F1
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

トミカ「TOYOTA 2000GT」 [車]

40周年記念復刻トミカ「トヨタ2000GT」を家電量販店で見たので思わず買ってしまいました。

時代を感じるフォルムをしていますが、この車は色褪せないカッコよさがあります。
このトミカにはコレクション台・ネームシールがついています。

tomica_toyota2000gt.jpg


俳優の唐沢寿明が所有していることで有名です。(日刊スポーツ

生産は1967年から始まり、その後は赤字生産のため3年後の1970年8月で終了、通算生産台数は337台。

====主要諸元(Wikipediaより)======================
販売期間 1967年5月 - 1970年8月
乗車定員 2 名
ボディタイプ 2 ドアクーペ
エンジン 3M型直列6気筒 DOHC(150ps/6600rpm 18.0kgm/5000rpm)
変速機 2000GT専用5速MT(他に3速ATの設定あり)
駆動方式 FR
サスペンション 4輪ダブルウィッシュボーン(コイルスプリング)
全長x全幅x全高  4175x1600x1160 mm
ホイールベース 2330 mm
車両重量 1120 kg
============================================

■リンク

トヨタ・2000GT - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB2000GT
 

続きを読む


タグ:トミカ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

シューマッハ復調4位!ウェバー独走V F1スペインGP [F1]

9日、F1第5戦スペインGP決勝がカタロニア・サーキットで行われレッドブルのマーク・ウェバーがポール・トゥ・ウィンで今季初勝利でした。

今週はなんといっても嬉しかったのは、ミハエル・シューマッハが予選で同僚ニコ・ロズベルグに勝ったことでした。ヨーロッパを舞台に戦うF1は各車大幅なアップデートを行いましたが、シューマッハを擁するメルセデスGPはホイールベース延長の「Bスペック」を持ち込みました。

Michael_Schumacher.jpg
生ける伝説、ミハエル・シューマッハ。バトンを押さえ込み笑みも

今回のアップデートにメルセデスGPのチーム代表のロス・ブラウンは以下のように語っています。
「ホイールベース自体が問題なのではない。問題は重量配分なんだ。我々は(MGP W01の設計段階で)重量配分を間違えてしまったんだ」


前戦中国GPでのシューマッハのマシンは明らかに遅かったですからね。何度オーバーテイクされたか分からないほど…。

ニコ・ロズベルグは終始「Bスペック」のセットアップに苦しみました。

16周目のマクラーレンのジェンソン・バトンがピットアウト時にシューマッハに抜かれ、それからの数十周はホント楽しかった。
メルセデスGPのマシンは明らかにマクラーレンに劣っていたのに、シューマッハのブロックに最後はバトンが音を上げていました。
バトンと同じマシンを駆るハミルトンのファステストラップが1:24.357で、シューマッハのファステストが1:25.529と一秒以上の差が開いているマシンで良く頑張った。(ちなみにバトンは1:25.166)

中国GPまでのシューマッハはメディアに散々叩かれ、ドライバー達からは持ち上げられて今回のパフォーマンス。
シューマッハと言えど非力なマシンではどうしようもないし、
ロズベルグとの比較では彼はこの3年レーサーであったし、シューマッハはただの人であったということ。
ロズベルグもマシンのセッティングが外れると今回のような結果になるし、
メルセデスGPはチームとしてはTOP4に入りきれてはいない。それが現実。
来週のモナコでは更なる期待をもってレースを見たい、それだけです。

残り1周でのハミルトンの左フロントタイヤのバーストのせいで2位走行から一転リタイアに、見ていて辛いものがありました。

3位表彰台に登ったベッテルですが、公式会見で発言していたが、彼だけホントにトラブル抱えますね。これまで今季1勝飾ってますが、開幕戦などで既に2勝をフイにしているのは疫病神憑いているとしか。

ザウバーの小林可夢偉、こちらもやはりトラブルが付き纏いますね。
このレースもリタイヤこそ喫しませんでしたが、全ては1周目の出来事に集約されている。
ルノーのロバート・クビサをアウトから仕掛けた時に弾き出され5つもポジションを落としてしまいました。
その後は国際映像では終始「小林可夢偉vsペトロフ」の模様が映し出され、予選での高パフォーマンスが決勝での戦いをクローズアップさせていました。

■スペインGPリザルト
http://www.formula1.com/results/season/2010/828/6729/results.html
■ファステストラップ
http://www.formula1.com/results/season/2010/828/6729/fastest_laps.html
■レース後公式会見
http://www.formula1.com/news/headlines/2010/5/10752.html
 

続きを読む


タグ:F1
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:自動車

ロストプラネット2 [Xbox 360]

あんなにハマったロストプラネットの続編「2」の
『マルチバトル 体験版』を短時間ですが、プレイしてみました。

lostplanet2.jpg
カプコン「ロスト プラネット 2 公式サイト」より

違和感のあった中でも数多くプレイした『Co-op 体験版』。

昨年夏にXbox360版が先行で体験版がリリースされ、巨大エイクリッドを仲間3人(+自分)で戦うモードでした。
後日、リリースされたPS3版では巨大エイクリッド戦だけではなく、
巨大エイクリッドをボスに配置した1ステージとして遊べました。
しかしロスプラのキモである対人戦が好きな私としては、どうにもこうにも楽しめなかったのでした。

そして遂に今年の4月末に『マルチバトル 体験版』がリリースされたわけですが、
これも実は楽しめなかった。

ステージがジャングル?なのか緑が多く、ライバルの姿が認識しずらく、
急に撃たれているという感じが多かった。
撃たれてていると言っても、遠目からのマシンガンなので致命傷にはならないのですけど。
データポストを上げることをしなかったのでレーダーで測定出来なかったのも悪いのですが…。

倒させると、『Co-op 体験版』と同じくリスポンが選択出来るので、
リスポン付近でライバルにやられた場合、
リスポンで復帰し相手を無敵状態の内に倒してしまうことも出来てしまう。
(ちょっと悪いことしているような…。)
1プレイ目のリザルトは16人中の3位、初プレイにしてはまあまあだったでしょう。
本当のことをいうと、1プレイしただけで『マルチバトル 体験版』が
自分に向かないことが分かり、それっきり封印しました。

海外での「2」の評価は案の定低く。
ガッカリしたユーザーが多かったことでしょう。

ガッカリしても過去の作品Xbox360版の「エクストリーム コンディション」や「コロニーズ」にはほとんど人がいないのが悲しいです。

lostplanet.jpg
左から所持しているPS3版、Xbox360版の2本

しかしPS3版の「エクストリーム コンディション」はまだ活気があり、
数年前のXbox360版並に人がいるので楽しめます。
これは去年あたり「コロニーズ」で人が集まりづらくなった時に、
PS3版をプレイしたところ、私が見つけたオアシスでした。

■評価サイト

http://www.metacritic.com/games/platforms/xbox360/lostplanet2/
http:/www.metacritic.com/games/platforms/ps3/lostplanet2/
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

「井上雄彦 最後のマンガ展」仙台版 [マンガ]

5月3日は仙台に上陸していました。

お目当ては牛タンでもありましたが…。
上野、熊本大阪でやっていました「井上雄彦 最後のマンガ展」の仙台版です。

あまり展覧会などに興味がない人間ではありましたがこれには行かなければー、
しかも初日にということで行ってきました。

manga.jpg
せんだいメディアテーク入り口

行ったと言っても中はもちろん撮影禁止なんですよね。

manga7.jpg
案の定怒られました

でも会場の外にオイシイ特典(サービス)発見。

manga2.jpg
せんだいメディアテーク前の車道には間に大きな歩道がありそこには展覧会に入らなくても、バガボンドが見れます

manga3.jpg
武蔵カッコいいですね。あっ遠いか

manga4.jpg
ズームした武蔵は更にカッコいい

ではでは、肝心の会場内に入り、
井上雄彦の絵の数々、スゲー
ココロに記憶しました。

中身は、いやーなんでしょー

一言で言えば、バガボンドの最終回とでも言える内容がそこにはありました。

会場内では話をするのも、感想を言い合うのも躊躇ってしまうほど、
井上雄彦の画力の前に圧倒され続けた濃密な時間でした。

manga5.jpg
帰り際に歩道を歩いて近づいてみると宮本武蔵が

manga6.jpg
綺麗なお通も居ましたとさ

展覧会のお土産は、「最後のマンガ展」全収録の本と
宮本武蔵Tシャツ、宮本武蔵手ぬぐいにしました。

本には先程ココロにキヲクしたものが全部入っていたため、
帰ってもう一度楽しもうという気になったのでした。


あっ! そういえば、井上雄彦さんは5月3日に会場に来ていたようでした。
ファンの前に現れたかは分かりませんが、
ハンコで押した井上雄彦印とともに当日の日付が記されていました。

manga8.jpg
「井上雄彦 最後のマンガ展」仙台版のチケット


最後に仙台といえば、牛タンうまかった


■公式サイト

FLOWER | 最後のマンガ展 仙台版
http://www.flow-er.co.jp/sendai/

■会場

せんだいメディアテーク
http://www.smt.city.sendai.jp/


大きな地図で見る
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。