So-net無料ブログ作成
検索選択

ニンテンドー3DSがやってきた! [3DS]

3月26日はニンテンドー3DSの発売日でした、
胸高鳴る中、お昼には第一陣として「ニンテンドー3DS本体」がやってきた!

3DS-1.jpg
今回購入した「ニンテンドー3DS」など一式

3DS-2.jpg
裏面

上画面の3D液晶部分が思ったより小さかったのが第一声。

まずはソフトも無いことだし、本体内蔵のARゲームと3Dカメラを体験。

ARゲームでも結構遊べました、カメラを使った現実空間と仮想の中でのゲーム体験。
3Dカメラは撮ってすぐに確認出来るのが良い、奥行きのある3D体験が出来た。

前に飛び出してくるイメージがあったが、奥行きがあるある。
3Dカメラで撮影する時に、奥のものはより奥にある。

試しに「ニンテンドー3DS」を片目(ウインク)ずつ試してみると、
左右の目に別々の映像が映し出されるのが分かる。

3DS-l.jpg
左目の視点
3DS-r.jpg
右目の視点

こちらの写真では、背景を見るのが一番理解ができると思う。
SHARPの「視差バリア式3D液晶」による裸眼3D体験、改めてスゴイ。
(カメラ撮影のため一部モアレは防げません…)

そして「nintendogs+cats」が到着。
仔犬7匹の中から予定通りパグを選択。前作の「nintendogs」未経験だったので犬とのふれあい楽しかった。
「おすわり」「おて」「ふせ」を教えられました。

3DS-3.jpg
「nintendogs+cats」の画面
3DS-4.jpg
「nintendogs+cats」の画面

締めに「レイトン教授」と「保護フィルター」が到着しました。
「レイトン教授」に関しては封を開けただけでまだ未プレイ。


本日付けの読売新聞では、初回出荷40万台を報じています。
3DS-5.jpg
2011年2月27日付 読売新聞より

■リンク

ニンテンドー3DS|Nintendo
http://www.nintendo.co.jp/3ds/
 

続きを読む


タグ:3DS
nice!(0)  コメント(0) 

F1合同テスト ピレリタイヤってどうなの [F1]

昨夜は寝る前にフジテレビTWOの「F1 GPニュース 2011」を観てみました。

今年は合同テストが3回、スペインのバレンシア(2月1~3日)、ヘレス(10~13日)、バルセロナ(18~21日)で行われ、番組では各チームの考察が行われていました。

pirelli.jpg

中でも今年から変更されたタイヤ、ピレリタイヤの特性が分かった。
昨年までタイヤといえば、日本メーカーであるブリヂストンであったが、
番組を観て、ブリヂストンは偉大であったと改めて思った次第。

◆ブリヂストンは凄かった

去年のブリヂストンは基本1ストップ、特性の異なる2種類のタイヤの使い分けが行われていた。
ラップタイムの変化はスタートしてから右肩上がりでタイムは向上、
終盤に掛けて車に搭載されている燃料が徐々に減っていくのだから当然だと思っていました。
ここまでブリヂストンタイヤではの話。

◆ピレリタイヤってやっぱり…

ピレリタイヤではどうかというと、このタイヤグリップの落ち込みが激しい。
タイムが右肩上がりではなく右肩下がりのとんでもないタイヤだった。

バルセロナテストでは、各車実際のレースペースで走っていたのだが、
ウェーバーなどは、スタート時は予選で使ったユーズドタイヤで走るシミュレーションまでしていた。
ユーズド(USED)なので、タイヤの皮剥きは既に終わっているので、
すぐに好タイムが刻まれるのだが、2周目以降だんだんとペースが落ちていき、
11周目には2周目に記録したタイムより6秒落ち、
これは昨年のチャンピオンマシン「レッドブル」の2人のドライバーでの記録だった。
このタイムの落ち込みはもちろん「レッドブル」だけではなく、各車とも同じ。

スペインGP(バルセロナ)は66周でレースが争われるので、
今年のタイヤ交換は最低3回、または4回タイヤ交換が予想される。

去年と同じ1ストップ作戦(33周走行)を行った場合、
ソフトタイヤで18秒、ハードタイヤで9秒の落ち込みがあるということだ。

タイヤで今年のF1はとんでも無く変わるかも?

今季からF1タイヤサプライヤーを務めるピレリは、今年のF1レースをエキサイティングにするため、ドライバーたちがレース中に2回ピットストップを行わざるをえないように、タイヤがあまりもたないようにデザインしたと説明している。
URL:http://as-web.jp/news/info.php?c_id=1&no=32102


■リンク

F1 GPニュース 2011 #18 - フジテレビTWO
http://www.fujitv.co.jp/otn/b_hp/910200017.html

ピレリタイヤ
http://www.pirelli.co.jp/

PIRELLI
http://www.pirelli.com/
 

続きを読む


タグ:F1
nice!(0)  コメント(0) 

「ニンテンドー3DS」ロンチタイトルはこれに決まった! [3DS]

2/26(土)に発売されるニンテンドー3DSの遊べるソフトはー。

nintendo3ds.png

今回の3DSに関しては購買意欲が湧くには至らず、なかなか苦労しました。


8本発売される中から、2本選んでみました。

1本目は「レイトン教授シリーズ」の新作。
『レイトン教授と奇跡の仮面』
こちらは今やパズルゲームの鉄板。

任天堂のサイトで社長が訊くを読み、期待させるものがあったので、
それが背中を押してくれました。
ニンテンドー3DS|社長が訊く『ニンテンドー3DS』ソフトメーカークリエーター 篇|Nintendo
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol1/


2本目は、「nintendogs」の続編。
『nintendogs + cats 柴 & Newフレンズ』
こちらはパグとネコに惹かれました。

パグと云えば、「結婚できない男」に出てきた「KEN」ちゃん。
ソフト買ったらまず、この名前でパグを選ぶことになるでしょう。

ネコは、黒猫にこちらは以前一緒に住んでいたネコに似せた黒猫に名前はもちろん拝借。
夢が広がってくる感じがしたので購入動機となりました。


■リンク

ニンテンドー3DS|Nintendo
http://www.nintendo.co.jp/3ds/
 

続きを読む


タグ:3DS
nice!(0)  コメント(0) 

aiko「まとめ」 [音楽]

ベストアルバムなんて買ってやるかーっと、
初めて「まとめ」の情報を知ったときにベスト版嫌いな私は思っていましたが、
そこは『特典ディスク』の「aikoのオールナイトニッポンCD」に心惹かれて、
2枚即予約と相成りました。

aiko_matome1.jpg
「初回限定仕様盤」

CDの構成は、知らない曲が無い、新譜が無いなど目新しさのない至ってシンプルなベストアルバム。

目玉の『特典ディスク』はそれだけインパクトが大きかった。

Amazonなど見ると「初回限定仕様盤」は既に売り切れ、高値となっていた。

aiko_matome2.jpg

aiko_matome3.jpg


■リンク

aiko Official Home Page
http://aiko.can-d.com/home.html

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

外付けハードディスク2TB 追加 [PC]

地デジを録画しているとハードディスク(HDD)2TBもみるみる容量が減っていきました。
空き容量13.3GB/1.81TB(本日現在)

助言をもらい、DVDやBlu-rayに焼くくらいならー、
更にその為に時間を使うことも考慮し新しいHDD買ったほうがいいと…。

ということで新しくHDDを新調することにしました。

hdd6.jpg
黒い渋いハードディスクケース

(1)ノートパソコン

現在使っているノートパソコンのHDD容量は320GB。
デスクトップ型ではないので必然と外付けHDDに頼らなくてはいけません。

hdd1.png
ノートパソコン内蔵HDD 2.5inch 320GB(日立製)

NAS用(LAN HDD)の玄人志向製の玄箱は2つ持っているのですが、
Serial ATA対応していないので、現実味なものを考えるとUSB HDDに今回もなってしまいました。
転送速度は遅いんですが、安価なので…。

(2)外付けHDD

外付けHDD初号機は、バルクの日立製2TB

hdd2.png
外付けハードディスク用 2.5inch 回転数:7,200rpm 2TB(日立製)

ハードディスクケースは、「PLANEX PL-35STU」。


(3)外付けHDD

そして今回購入したのが、同じく2TBの容量で発熱を考慮した回転数5400rpm、

hdd3.png
外付けハードディスク用 2.5inch 回転数:5,400rpm 2TB(WESTERN DIGITAL)

ハードディスクケースは、「玄人志向 GW3.5AA-SUP/MB」にしました。

hdd4.jpg
玄人志向「GW3.5AA-SUP/MB」 パッケージ表

hdd5.jpg
玄人志向「GW3.5AA-SUP/MB」 パッケージ裏


前回のHDDの価格が13000~14000円くらいだったと記憶してるのですが、
今回のHDDは性能も上がって6980円、これは安すぎますね。


(4)おまけでPS3のtorne用

PS3用には、「torne、外付けHDD購入」で書いた完成品を使っています。


ふと見たページに「デフラグ」推奨してるページがありましたが、
http://allabout.co.jp/gm/gc/63813/3/
今や「デフラグ」はHDDの寿命を縮める行為と呼ばれてます。

それでも「デフラグ」はしちゃいけないって本当? - R25
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/report/?id=20110202-00005206-r25&page=1

■リンク(今回使用したソフト)

CrystalDiskInfo
http://crystalmark.info/
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

『Chrome.exe』増幅の怪 [PC]

会社のパソコンが重い、ブラウザ「Google Chrome」が最近特に重い。
Windows タスク マネージャ」を立ち上げると、『Chrome.exe』ばかり…

taskmng.png

「Google Chrome」は、タブを作るごとに『Chrome.exe』をタスクとして作っていくのか?

タブとしても、それでも『Chrome.exe』が多すぎる。
これはもしや「拡張機能」の影響か?


「Windows タスク マネージャ」から『Chrome.exe』をKILLプロセスの終了)を試みた。

タブが一つお亡くなりになった…どうやらタブ用のプロセスをやっつけてしまった。

chrome-error.png
タブがエラー

次は「次の拡張機能がクラッシュしました:reda.crx」っと簡単に「拡張機能が」がお亡くなりになった…。

chrome-crush.png
拡張機能がクラッシュ

次では、ブラウザ毎落ちた。


軽いと思っていた「Google Chrome」は、
「拡張機能」を利用することによって、パソコンの性能を犠牲に成り立っていたんですね。

■リンク

Google Chrome - ブラウザのダウンロード
http://www.google.co.jp/chrome/
nice!(0)  コメント(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。