So-net無料ブログ作成
検索選択

Kinect [Xbox 360]

「Kinect(キネクト)」の名称はなかなか馴染まないですね。
開発コード名の「Project Natal(プロジェクト・ナタル)」をずっと見て聞いてきたからでしょうか。

さてさて、その「Kinect」をプレゼントで貰ってしまいました!
すんごいビックリ!

kinect.jpg
「Kinect」一式

下の動画が印象的でそのポテンシャルを感じておりました。



「Fora Motorsports」のKinect仕様でも心踊らされ。


kinectadventure.jpg
「Kinect」同梱のソフト「Kinectアドベンチャー」

■リンク

Kinect - Xbox.com
http://www.xbox.com/ja-jp/kinect

動画:Kinectハック続々、3Dビデオカメラ化、マルチタッチ風入力など
http://japanese.engadget.com/2010/11/15/kinect-hack/
 

続きを読む


タグ:Xbox 360
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

F1 2010 購入か否か [Xbox 360]

ESPN F1などで広告が出てたので、気にはなっていたのですが、
コードマスターズが送るF1レースゲーム「F1 2010」のクオリティが凄い。

コードマスターズ、「F1 2010」完成披露発表会にF1のレジェンド達が登場!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100930_397025.html


コードマスターズのF1と言えば、iPod Touch/iPhone用の「F1 2009」で体験していますが、
まあ操作感覚が特殊なので、「F1 2010」と全く違いますが、
ゲームとしての楽しさは感じることが出来ました。

すっかり忘れてしまいましたが、
昨年中にXbox360の「ワイヤレス レーシング ホイール」をプレゼントで貰って、
PS2/3用の「GT Force Pro」と併せ、
HDゲーム機のレースゲームはハンドルで遊べる環境が整ったのですが、
「GT Force Pro」は長期的に現在貸している状態なので、

「F1 2010」を買うとすれば、Xbox360版、PS3版のどちらを買うのがベストなのか悩みどころです。

Watch Impressの記事中の、片山右京がコックピットで捌くハンドルの位置に爆笑をもらいながら、
記事を一気読み、これは熱いゲームですね。

グラフィックもさることながら、シミュレーターとしても良く
右京が「F1チームで使っているシミュレーターに非常に近いものがあります」と語るほど、

発売日まで1週間切って
購入するべきか否か、現在葛藤中であります。
 

続きを読む


タグ:F1 Xbox 360
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ロストプラネット2 [Xbox 360]

あんなにハマったロストプラネットの続編「2」の
『マルチバトル 体験版』を短時間ですが、プレイしてみました。

lostplanet2.jpg
カプコン「ロスト プラネット 2 公式サイト」より

違和感のあった中でも数多くプレイした『Co-op 体験版』。

昨年夏にXbox360版が先行で体験版がリリースされ、巨大エイクリッドを仲間3人(+自分)で戦うモードでした。
後日、リリースされたPS3版では巨大エイクリッド戦だけではなく、
巨大エイクリッドをボスに配置した1ステージとして遊べました。
しかしロスプラのキモである対人戦が好きな私としては、どうにもこうにも楽しめなかったのでした。

そして遂に今年の4月末に『マルチバトル 体験版』がリリースされたわけですが、
これも実は楽しめなかった。

ステージがジャングル?なのか緑が多く、ライバルの姿が認識しずらく、
急に撃たれているという感じが多かった。
撃たれてていると言っても、遠目からのマシンガンなので致命傷にはならないのですけど。
データポストを上げることをしなかったのでレーダーで測定出来なかったのも悪いのですが…。

倒させると、『Co-op 体験版』と同じくリスポンが選択出来るので、
リスポン付近でライバルにやられた場合、
リスポンで復帰し相手を無敵状態の内に倒してしまうことも出来てしまう。
(ちょっと悪いことしているような…。)
1プレイ目のリザルトは16人中の3位、初プレイにしてはまあまあだったでしょう。
本当のことをいうと、1プレイしただけで『マルチバトル 体験版』が
自分に向かないことが分かり、それっきり封印しました。

海外での「2」の評価は案の定低く。
ガッカリしたユーザーが多かったことでしょう。

ガッカリしても過去の作品Xbox360版の「エクストリーム コンディション」や「コロニーズ」にはほとんど人がいないのが悲しいです。

lostplanet.jpg
左から所持しているPS3版、Xbox360版の2本

しかしPS3版の「エクストリーム コンディション」はまだ活気があり、
数年前のXbox360版並に人がいるので楽しめます。
これは去年あたり「コロニーズ」で人が集まりづらくなった時に、
PS3版をプレイしたところ、私が見つけたオアシスでした。

■評価サイト

http://www.metacritic.com/games/platforms/xbox360/lostplanet2/
http:/www.metacritic.com/games/platforms/ps3/lostplanet2/
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

Xbox Live ゴールド メンバーシップが切れた [Xbox 360]

年末年始の間はXbox 360をあんまり起動することなく来てしまい、
ロストオデッセイを2年振りくらいに続きを2時間ほどプレイ、

そして昨日久々にロストプラネットのネット対戦をしようとしたら、
Xbox Liveのプレイ権を失っていました。

3~4年近くゴールドメンバーだが、知らないうちに切れてたのはこれで2度目。

そして知らないうちに「ゴールド メンバーシップ カード」は12カ月のみになっていた。
前に買った時には12+1か月といった具合に、13か月分が使えたのに、
何だかも何も割高になったことは否めない。

ゴールドメンバーでないと何にも出来ないことを知った、
Forza Motorsports3対戦も出来ない。

どうしよう…。
月末はドラゴンクエストVIでるし…。疎遠かな
 

続きを読む


タグ:Xbox 360
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ロスプラが楽しかったのは今や昔 [Xbox 360]

昨夜、久々にロストプラネット・コロニーズ(以下、ロスコロ)をプレイした。多分2ヶ月ぶり。

折角のゴールドなのに、すっかりご無沙汰。
家庭の事情…でやりたいのに出来ないことが増えた…。

ロスコロは深夜でも部屋が2~3しかない有様。
なんでこんなことになってしまったのだろう。

要因はマイクロソフトとカプコンが推し進めた、Xbox360―PC間の対戦が出来るクロスプラットフォームでしょう。
私も経験したが、PCユーザーのチートがオンラインを過疎化した一番の原因。
経験したものを羅列すると、
 ・「無敵」 …ロケットランチャーの直撃やグレネードでも転ぶだけ。
 ・「エネルギーガン」「ライフル」その他武器の連射 …普通はマシンガンの如く連射が出来る。
あとはあったか忘れたが所謂チートですね。

ロスプラと言えば、今冬に発売が予定されているロストプラネット2ですが、
体験版をプレイして期待外れだったんです。

Xbox360版とPlaystation3版両方プレイしてみましたが、
エイクリッドを倒す行為があまり好きではないのに、
カプコンはそれをCo-op実装で仲間と一緒に倒すことに念頭を置いた作りを進めました。

ロスプラといったら対人戦がキモだと個人的に思うので、
こんなに好きだったシリーズの続編はパスの方向でいます。

ロスプラの為にゴールドになったのに、過疎や期待外れで八方塞。


家庭用ゲームのスレによればロストプラネット・エクストリームコンディション(ロスプラ・無印)の方が、
楽しいという意見もあり、そっちに戻ってみるか、
PS3版も持っているのでそっちをプレイしてみるか、何はともあれゲームさせてくれ


■リンク

カプコン、PS3/Xbox 360「ロスト プラネット 2」エピソード2の巨大AK「エイクリッドX」を紹介 -GAME Watch
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20091113_328898.html

『ロスト プラネット 2』の巨大エイクリッド“エイクリッドX”を紹介 - ファミ通.com
http://www.famitsu.com/game/news/1229503_1124.html
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

Forza Motorsport 3 [Xbox 360]

先日発売された「Forza Motorsport 3」ですが、
発売日にリミテッドエディション購入してちょくちょくやっております。

forza3.jpg
Xbox 360専用ソフト「Forza Motorsport 3」

前作の「Forza Motorsport 2」から車体のポリゴン数が10倍に増えるなどの触れ込みがありましたが、
私の目からは大した変化が感じられませんでした。
グラフィックでの劇的な変化なしといったところでしょうか。

リプレイのTV風アングルは前作より改善され「グランツーリスモ」に近づいたかと思います。
Forza2の欠点はその点だけだと思っていましたので…。

走りはForza2を継承した物理シミュレーション360fpsは健在、
これは「グランツーリスモ」には真似できないところですね。

始めた当初オークションでは、ちょくちょく高価なホンダ「NSX-GT」が
安価で出回っていたので2~3台と購入に走ったのですが、
後でプレゼントされて愕然としました…。
(ホンダ「NSX-GT」自体はゲーム内通貨で900000 CR、これは本当に高いです)

そうそう、不満なのがあってR35 GT-Rが収録されていないこと。
レース車両ではスーパーGT参戦のFRのGT-Rが4台ほどあるんですけど、
ノーマル車もぜひ欲しいです。DLCで今後手に入るのでしょうか?

Forza2ではDLCコースだった、もてぎが収録されていてお得。
新コースの富士見街道は5連続ヘアピンなどまんまでした。

Forza2から見て劇的な変化が無かったので、自分としてはちょっぴりションボリ。
同梱されていた2GBのUSBメモリを何に使おうか思案中。
微妙に容量が少ないのでLinuxも入れることが出来ないようだし…。

エリートのHDDが120GBあったのが残り少なくなってきたこの頃です。
PS3と違って、ゲームディスクが丸ごとインストール出来て使い勝手がいいですなしみじみ思います。
PS3はFAT32しか使えないようなので仕方がないのですが、500GBに換装しても減らないところに逆に苛立ちが…。
Xbox 360のHDDは今後250GB、500GBなどランアップされるのでしょうか。
一番いいのは既製品HDDをそのまま使えるPS3方式に今後してくれるのが理想です。


■リンク

jp | Forza Motorsport
http://forzamotorsport.net/ja-jp/default.htm

Xbox.com | Forza Motorsport 3 - 究極の進化を遂げるレーシング シミュレーター最新作
http://www.xbox.com/ja-jp/games/f/forzamotorsport3/

■ニュース

Xbox360ゲームレビュー「Forza Motorsport 3」 - GAME Watch
http://game.watch.impress.co.jp/docs/review/20091021_323199.html

■その他

Forza Motorsport3 まとめ Wiki*
http://wikiwiki.jp/forza3/

Forza Motorsport 3 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/Forza_Motorsport_3

XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki - Forza Motorsport 3
http://www12.atwiki.jp/xbox360score/pages/849.html

続きを読む


タグ:Xbox 360
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:ゲーム

Xbox360の修理ステータス [Xbox 360]

前回の「Xbox360本体が故障」から半日くらい経ったでしょうか。

現在のステータスはどうなったのかなーっと確認したところ最終段階に入ってました。

xboxrrod2.jpg

もう返送です。
こんなに早いんですかね。過去に2-3週間と聞いたことがあるもので…。

この画像外の個所には、修理の状況として「製品をお客様に発送済み」。
更には運送会社名、運送会社問い合わせ番号が記載されています。
これで既に発送済みなのが分かります。

この流れ作業ですが、とても満足しています。
早いに越したことはないですが、それにしても早いマイクロソフトの対応でした。恐るべし!

今回の手順とは
10日23時頃 RRoD発生
11日0時頃  配送(福島県)
12日中   到着(福島県)
15日0時   製品をお客様に発送済み(ステータス)


「RRoD」ではない新たなエラー「E74」も3年保障に延長されたようですね。

Xbox.com | 「E74」エラーに関する保証内容変更のお知(2009年4月14日)
http://www.xbox.com/ja-JP/support/info_e74warranty.htm

この故障の間にPS3のソフトを久々にリサーチしてみました。
「白騎士物語」「龍が如く3」の2本、発売後結構立っているので値段が手頃なので購入しようかなっと思っています。
それにしても1週間も立たずに帰ってくるとは思ってなかったものでどうしよう。

タグ:Xbox 360
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

Xbox360本体が故障 [Xbox 360]

久しぶりに写真アップしたものがこれです。

xbox360elitesystem.jpg
3つの赤リング点灯しているXbox360本体、周りにはWiiのハンドル(左上)、PS3のソフト3本(右上)、USBキーボード(下)

私のXbox360 エリートがお亡くなりになりました。

10日の夜、久々にスイッチONにすると上記の3つのランプが付き、起動画面すら映りません。
自分のXboxではならないだろう、ましてや「エリートだぞ」っと思っていたのにRRoDってなってしまうものなのですね。

RRoD(Red Rings of Death
 Xbox 360 での本体故障時に電源スイッチ周辺のリングランプに赤のリングが三つ表示されるため呼ばれるようになった。なお、RRoD が発生した場合の本体保証期間は3年。

手順として、Xbox360公式サイトより、
・本体のシリアルを登録
・3年保証であるRRoDで登録
・コンビニなどから着払いで送る

本体を登録することによって現在どのようなステータスであるか分かります。

xbox360rrod.jpg

本体自体は最小構成のアーケードが19800円と安くなったので2台目購入も夢ではないですね。

■リンク

Xbox.com | Xbox 360 エリート
http://www.xbox.com/ja-JP/hardware/x/xbox360elitesystem/default.htm

続きを読む


タグ:Xbox 360
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ロストプラネット2が発売へ [Xbox 360]

一部海外サイトで噂があった「ロストプラネット」の最新作「2」がXbox360で発売するようですね。

HDゲームの中でも一番ハマったゲームの続編、期待せずには入られません。

 最新作である「ロスト プラネット 2」はカプコンのゲームエンジン「MT Framework」の最新バージョン2.0を使用。これまでのシリーズ同様「EDN-3rd」を舞台に、新たにCO-OPプレイによるエイクリッド(AK)との戦闘などが楽しめる作品のようだ。
 なお、Xbox LIVE マーケットプレイスでは現在、同作の発表映像としてプレイ映像を含めプロデューサー竹内潤氏を筆頭に制作スタッフたちが出演している映像が配信されている。


=============-=====-=====-==
「ロスト プラネット 2」

プラットフォーム:Xbox 360
ジャンル:    アクションシューティング(TPS)
発売:      株式会社カプコン
発売日・価格: 未定
=============-=====-=====-==

そういえば、先月辺りにPLAYSTAION3版の「ロスト プラネット エクストリーム コンディション」を買いました。
数回プレイしてお蔵入りになりましたが、Xbox360には居なかったキャラであるロックマンなどがいて楽しそうでした。
「コロニーズ」差し置いてまで前作プレイする意味はないですからね。

ちょっとオドロキだったのは、
Amazonで確認したところ1/29で「PS3 the Best」が発売されていたとは…。

■リンク

カプコン、Xbox 360「ロスト プラネット 2」の制作を発表 最新エンジンによるCO-OPなどを盛り込んだアクションシューティング
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20090225/lp2.htm
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:ゲーム

ラストレムナント [Xbox 360]

発売日の11月20日に購入しましたXbox 360「ラストレムナント」ですが、
このゲーム、未だに終わりが見えないです。

2枚組DISCなのですが、サブイベントのクエストばかりやってるのも
影響していると思いますがもちろん、DISC1枚目。

一つのクエストがそれがそれが長いこと×2、
ゲームの大半が戦闘シーンということで戦闘が億劫だと長続きしないゲームだと思います。

だいたい毎日ゲームを23時近くに始めるのですが、戦闘がとても多いため恰好の睡眠剤となっています。
気づけば朝、ほとんど毎日ゲームになってません。

そんなところで購入2週目に入りましたのでそろそろ腰を据えて中盤戦に入りたいと願っていますが、
自分が今どこまでクリアしているのか全く見えないでいます。

RPGで時間を潰したい方には持って来いの作品だと思います。

------------------------------------------------------------------------------------------
タイトル    THE LAST REMNANT "ラスト レムナント"
ジャンル    RPG
開発元・発売元  スクウェア・エニックス
発売日     2008年11月20日
主なスタッフ
* 高井浩:ディレクター
* 上田信之:プロデューサー
* 宮前公彦:チーフアーチスト
* 八木正人:チーフプランナー
* 直良有祐:アートプロデューサー
* 小林功児:イベント
* 関戸剛:コンポーザー
* 河津秋敏:エグゼグティブプロデューサー
------------------------------------------------------------------------------------------

■公式サイト

THE LAST REMNANT "ラスト レムナント"
http://www.square-enix.co.jp/remnant/

■その他サイト

Xbox.com | ラスト レムナント[トレードマーク]
http://www.xbox.com/ja-JP/games/l/lastremnant/

ラスト レムナント - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88_%E3%83%AC%E3%83%A0%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%88
 

続きを読む


タグ:Xbox 360
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。