So-net無料ブログ作成
検索選択

MNPでイオンSIM(みおふぉん)へ 【前編】 [iPhone/iPod]

17年使っていたNTTドコモを離れて、MVNOの「イオンSIM」に移行しました。

移行して2週間ほど経ったのである意味レビューみたいなものを書いてみます。


aeonsim.jpg


事前にスマホを使って、パソコン版の「My docomo」のオンライン手続きより、
携帯電話番号ポータビリティ予約(MNP)を行いMNP予約番号(12桁の番号)を取得しました。
17年の縁もあっさり切ることが出来ました!

■My docomo
https://www.nttdocomo.co.jp/mydocomo/


家の近くのイオンの「イオンニューコム」が取り扱い店舗でした。

ご契約の際に必要なもの
https://www.iijmio.jp/aeon/corner.html#aeon_co03
 1. 本人確認書類(顔写真付きのもの)
 2. ご本人名義のクレジットカード
 3. メールアドレス
 4. 他社から乗り換え(MNP転入)される場合に必要
  ・携帯電話番号 ・MNP予約番号

以上の4点を持ってお店に行ってみました。


まずはMNP予約番号があるかを確認されました。
そして端末がSIMフリーもしくは、ドコモ端末であることも。

3. についてはキャリアを離れるのでフリーメール等が必要になります。
私の場合は、Gmailにしています。

4. については、事前にApple iPhone6sのSIMフリー端末を購入していたのでこちらにしています。


用意された書類に必要事項を記入後、30分もすれば開通です。

「イオンSIM」を契約する際の請求金額は3,240円でした。
ちなみにMNPの契約事務手数料は3,000円です。

■イオン SIMコーナー
https://www.iijmio.jp/aeon/corner.html


後編では実際に使用した際のことが書くことが出来ればと思います。

 

続きを読む


タグ:iPhone
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPhone 6s SIMフリー [iPhone/iPod]

(11月初旬の話)

今年発表された新型の「iPhone 6s」を購入しました。

iphone6s-1.jpg

iPhone遍歴は6sで3台目となりました。

1台目 「iPhone 4s SIMフリー(台湾製)」 2012年9月
2台目 「iPhone 5s NTTドコモ」 2013月10月
3台目 「iPhone 6s SIMフリー(日本製)」 2015年10月

※久々のブログ(文章)なので、難しいことはあまり考えず書いてしまいます。


あ、NTTドコモユーザーです。


なぜ今回、ドコモのiPhoneではなくSIMフリー端末かというと、
MVNOにMNP(Mobile Number Portability)で移る計画を立てたからです。

今回はその計画の第一弾、SIMフリーの端末を購入するを実践しました。

ドコモ17年ユーザーですが、ハッキリ言ってキャリアに居る意味。
特にドコモに居る意味はないと思っていました。

価格の面でもそうだし、2年縛りなどユーザーにとって無益な事が多すぎる。
考えると、3大キャリアはどうしても「7000円」をユーザーから欲しいとの結論が見えたのです。

(今、安倍総理が3大キャリアに対して価格の引き下げを要求していますが、もはやどうでもいい)


iphone6s-2.jpg


そのキャリアから抜ければ、
 ・キャリアメール
 ・最低保障のスピード
 ・手厚いサポート(私は受けてなかったが)
の全てを捨て去る覚悟は必要になるでしょう。


さて転出先のMVNO不安がないわけではない。
スピードが出ないなど、必ず不満があるような気がするが、
家にはWi-Fiがあるし、屋外で動画など滅多に見ることはないので問題ないかなと思う。
ネットサーフィンさえ(Yahoo!JAPANなど)出来れば問題ないかなと楽観的だ。

続きを読む


タグ:iPhone
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「Newニンテンドー3DS」を購入した [3DS]

「Newニンテンドー3DS」を発売日の10月11日に購入しました。

new3ds.jpg

当日は本体だけの購入にしようか考えていましたが、
新しいボタン「Cスティック」を試すのに最適なゲームが同日発売だったので
「モンスターハンター4G」も購入しました。

new3ds-mh4g.jpg

新しい3DSを買ったということで――

2012年4月に行った【「ニンテンドー3DS」コバルトブルー購入&データの引っ越し】のお引越し"再び"でまたやりました。
データが増えたのか今回は3時間位掛かりました。

当日はニンテンドーネットワークが「モンハン」「3DSのお引っ越し」で
逼迫していたのも原因だと思うが繋がりづらい状態にあった。

new3ds-3ds.jpg


「Newニンテンドー3DS」に入っていたmicroSDは4GBととても少ない為、
Amazonにて事前(1ヶ月前…)に東芝の32GBを買っていました。
お引越しの前にこちらのmicroSDと取り替えています。

今Amazon見たら値上がってました…。やはり準備しといてよかった。

toshiba-microsc32gb.jpg



■Newニンテンドー3DS|任天堂
http://www.nintendo.co.jp/3ds/new/

■ニンテンドー ネットワーク メンテナンス・稼働状況
http://www.nintendo.co.jp/netinfo/ja_JP/index.html
 

続きを読む


タグ:任天堂 3DS
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

Lightning デジタル AV ケーブル [デジモノ]

消費税増税前にショッピング。

iPadとiPhoneテレビ出力する
Apple製「Lightning Digital AV Adapter」を購入しました。

image.jpg

レビューでは「フルHD出力を謳いながら実はアプコンで処理してる」
詳しくは「このためフルHD画質で保存してある動画もフルHD画質を一度1600*900にエンコード処理され、それを1920*1080にアップコンバート」
との事だったが、このケーブルがLightning出力で出せる唯一無二のケーブルの為購入しました。

使ってみて満足、動画などキッチリ表示されました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

東野圭吾「真夏の方程式」 [読書]

久々に本なんて買って通勤中に読んでます。

image.jpg

本の読むスピードは大分落ちていますが、ストーリーを楽しむという意味ではブランクは関係ないコトが分かります。
今月中に読めるかどうかですが劇場版始まる前までには制覇はしておきたいところ、映画は行かないと思いますけど…なんとなくね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。